2023-02-11
不動産売却を検討している方のなかには、自宅に住みながら家を売りたいと思っている方も多いはずです。
そのようなケースでも、ちょっとした工夫をすれば売却益を上げられるため、事前に知っておくと良いでしょう。
そこで今回は、居住中の自宅を高く売るときのコツについてご紹介します。
\お気軽にご相談ください!/
荷物が多い部屋は生活感が見えてしまうため、購入希望者の購買意欲を減退させてしまうでしょう。
また、実際の広さより狭く見えてしまうというマイナス面もあります。
物件の印象を悪くしてしまわないように、居住中でもできる限り物を少なくする努力をしましょう。
引っ越しで荷物を整理するなら、このタイミングで断捨離して室内をすっきりさせておくことをおすすめします。
片付けに時間がかかるようであれば、一時的にトランクルームに預けておくのも良い考えです。
売主が丁寧に暮らしていることがわかると、購入希望者も安心して住宅を購入できます。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
室内に入って、タバコ臭や生活臭を感じてしまうと物件の印象が悪くなります。
住宅特有のにおいを防ぐためにも、内見が入ったらすべての窓を開けて十分な換気をしましょう。
とくに生活臭は、住んでいると慣れてしまうため気づきにくいものです。
ペットを飼っている方はこまめにシャンプーをし、清潔感を保っておくことをおすすめします。
物件周辺に交通量の多い道路があるなど窓を開けての換気ができない場合は、芳香剤やスプレーを利用するのも良いでしょう。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
室内が暗いとマイナスなイメージを与えてしまうため、内見時にはすべての部屋の照明を点けておくことをおすすめします。
照明の色も室内の印象を大きく左右するので、できるだけ明るい色を選ぶようにしましょう。
とくに浴室やキッチンなどの水回りは毎日使用するため、電球切れなどが起こりやすいので注意が必要です。
内見前には電球が切れていないか、すべての部屋をチェックしてから案内するようにしましょう。
そのほか、間接照明で空間を演出すると、よりおしゃれな雰囲気がつくれます。
観葉植物やアロマなどと合わせて活用してみると良いでしょう。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
居住中の自宅を高く売るコツには、片付けをする・換気をする・照明を点けるなどがあります。
それぞれポイントがあるため、自宅を案内する前に確認しておきましょう。
内見時にちょっとした工夫を取り入れることで、高い売却益を得られるはずです。
私たち「株式会社東宝コーポレーション」は群馬県高崎市を中心に不動産売却のサポートをしております。
弊社のホームページより、無料で不動産査定依頼を受け付けていますので、ぜひお問い合わせください。