2022-11-10
「不動産売却価格をいくらにしようか…」と悩んでいませんか?
物件調査をおこなえば、売却価格の目安になるだけでなく様々なメリットがあります。
ここでは、群馬県高崎市にお住まいの方に向けて、物件調査と流れについてご紹介します。
\お気軽にご相談ください!/
物件調査とは、不動産売却前に不動産会社によっておこなわれる建物の調査です。
物件調査では、建物の詳細な状態や特徴を細かく確認します。
不動産の売却は、必ずしも専門知識が豊富なプロのみがおこなうわけではありません。
大抵の場合、専門的な知識が少ない個人でおこなわれます。
そのため、知識がないままに不動産売却をすることは、トラブルの原因となる可能性があるのです。
そのためにおこなわれるのが物件調査です。
物件調査とは、以下の6種類です。
上記の調査をもとに売却価格を決めることが可能となります。
おすすめ物件情報|の物件一覧
\お気軽にご相談ください!/
物件調査は、売却する不動産の種類によって調査内容が変わります。
家や土地の物件調査では境界線の確認が重要ですが、マンションでは確認されません。
マンション特有の物件調査における調査内容は5つです。
上記の調査は、不動産売却時に競合他社との差をつけたり、誤った情報を防止したりする目的があります。
一方、家と土地の調査内容は4つです。
一戸建ての場合は建設方法が違うため、先に構造を調べます。
また、接道状況は税額が変わるためしっかりと調査をおこないます。
他にも、不動産売却後に更地にした場合の土地の状況も重要視されているのです。
不動産売却する地域によっても調査内容が変わるため、不動産がある地域ではどのような種類の調査をおこなうのか把握しておきましょう。
おすすめ物件情報|の物件一覧
\お気軽にご相談ください!/
不動産売却における物件調査には、流れがあります。
持ち主に対して物件についての聞き取り調査から始まり、聞き出した情報をもとに建物や土地の現況を確認する現地調査をおこないます。
その後、不動産の公式データを法務局で集めて、不動産の建築方法などを役所で調査するのです。
他にも、生活する上で必要不可欠な水道やガスの設備であるインフラ調査や不動産売却での適正価格を出すため、市場や過去の取引例も確認します。
物件調査の流れは以上です。
不動産売却時におこなう物件調査の流れを把握しておきましょう。
おすすめ物件情報|の物件一覧
不動産売却前に物件調査をおこなえば、売却価格の目安になったり、必要な情報を買主に提供したりできます。
物件調査を利用して、トラブルを回避しつつ上手に不動産を売却しましょう。
私たち「株式会社東宝コーポレーション」は群馬県高崎市を中心に不動産売却のサポートをしております。
弊社のホームページより、無料で不動産査定依頼を受け付けていますので、ぜひお問い合わせください。