不動産売却は見た目が大事?リフォームや内見について解説!

2022-10-24

不動産売却は見た目が大事?リフォームや内見について解説!

不動産売却ではやはり見た目が重要で、リフォームをすべきか悩まれる方も多くいらっしゃいます。
リフォームをして見た目を良くすることで、売却には有利に働きますが、費用対効果は検討する必要があるでしょう。
今回は不動産売却をご検討中の方に向けて、物件の見た目の重要性についてお伝えします。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却は見た目が重要!リフォームはするべき?

不動産売却前に内装や外壁などのリフォームをおこなえば、見た目が格段に良くなるので、売却に有利に働くでしょう。
しかし、リフォームをすることで売却価格が上がってしまうと、かえって売れにくくなるということもあります。
このようにリフォームにはメリット・デメリットがあり、基本的には「不動産売却前のリフォームは必要ない」という考え方が一般的です。
やはり中古住宅の売却では、築年数が重視されるので、リフォームでかかった価格を上乗せしてしまうと売れにくくなってしまうためです。
さらに、中古住宅を検討される方は、ご自身で好きなようにリフォームしたいと考えられている方も多いので、見た目が好みに合わないと選択肢から外れてしまうでしょう。
一方で、築年数が古い物件や必要な設備が故障しているケースなどは、リフォームが効果的に働くこともあります。
かかるコストに対してどのくらい価格が上がるのかを比較して、リフォームの実施を検討しましょう。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却は見た目が重要!内見のポイントは?

お伝えしてきたとおり、一般的には不動産売却前のリフォームはおすすめではありません。
リフォームをせずに、内見での見た目の印象を良くするためにはどのような工夫が必要なのでしょうか。
まず、内見ではしっかりと掃除をし、清潔感を保つことが第一です。
住みながらの売却の場合は、どうしても生活感が出てしまうので、断捨離などを進めるのもおすすめです。
内見では部屋の明るさも見た目の印象を左右するので、照明などにも気を使いましょう。
見た目だけではなく、部屋特有のにおいに気を付けるのもポイントです。
そのほか、物件をモデルルームのように演出するホームステージングというサービスを利用するのもおすすめです。
ホームステージングを実施すれば、プロによっておしゃれなインテリアがコーディネートされ、物件の見た目がぐっと良くなるでしょう。

不動産売却は見た目が重要!内見のポイントは?

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

まとめ

今回は不動産売却をご検討中の方に向けて、物件の見た目の重要性についてお伝えしました。
不動産売却では見た目の印象を良くすることで、売却の成功につながります。
リフォームをおこなわなくても、内見での印象を上げる方法はたくさんありますので、ぜひ検討してみてください。
私たち「株式会社東宝コーポレーション」は群馬県高崎市を中心に不動産売却のサポートをしております。
弊社のホームページより、無料で不動産査定依頼を受け付けていますので、ぜひお問い合わせください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

027-388-0742

営業時間
10:00~18:00
定休日
日・祝日

売却査定

お問い合わせ