2022-08-24
相続した不動産が空き家になっており、放置しているという方も多いのではないでしょうか。
空き家を放っておくと害虫被害に遭う恐れがありますので、早めの対策が必要です。
この記事では空き家の害虫被害について解説しております。
群馬県高崎市周辺で空き家をお持ちの方はぜひ参考にしてみてください。
\お気軽にご相談ください!/
空き家の害虫被害といっても、その種類はさまざまです。
代表的な害虫被害といえば、ゴキブリやネズミ、シロアリの被害が挙げられます。
ゴキブリやネズミは、生ゴミなどの管理不足が原因であり、空き家に住み着く恐れがありますので注意しましょう。
また空き家がシロアリ被害に遭うと構造的に支障が出るため、売却が難しくなる恐れがありますので、シロアリ被害は空き家の害虫被害のなかでもとくに注意すべきです。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
空き家に害虫が発生する原因は、主に空き家の管理不足です。
たとえば、掃除をおこなわないとホコリが溜まっていき、ホコリを餌とするダニが繁殖してしまいます。
定期的な掃除などで空き家に誰も立ち寄らなければ、猫やねずみが空き家に住み着いてしまいますので定期的に掃除をおこないましょう。
また換気をおこなわないと空き家に湿気が溜まり、柱などの木材も湿気てしまうのでシロアリの被害に遭いやすくなります。
シロアリは湿気のある木材を好むため、定期的に換気をおこない湿気を溜めないようにする必要があります。
湿気は空き家の害虫被害を助長する原因のため、湿気対策は非常に重要です。
とくに老朽化し雨漏りが発生していると、湿気の原因になります。
空き家の場合、知らないうちに雨漏りが発生しており、長い間放置されていることも多いので注意しましょう。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
空き家の害虫駆除の前に害虫が発生しないようにする対策が必要です。
まずは定期的に換気をおこない、家具があるならドアを開けるなどして湿気を防ぎましょう。
水道管の水の入れ替えも重要です。
水道管の通水作業をおこなうと封水切れを防いだり、水道管のサビを防止したりする効果があります。
ただし、これらはあくまで空き家に害虫が発生しない予防方法であり、害虫が発生しているようなら業者に害虫駆除を依頼したほうが良い場合もあります。
害虫駆除の手配や空き家の管理が面倒という方は、クライアントに管理を委託するか売却を検討したほうが良いでしょう。
群馬県高崎周辺で空き家をお持ちの方は、ぜひ弊社までご相談ください。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
空き家の害虫被害は深刻です。
放置するとどんどん資産価値を下がるので、早めに対策を取りましょう。
私たち「株式会社東宝コーポレーション」は群馬県高崎市を中心に不動産売却のサポートをしております。
弊社のホームページより、無料で不動産査定依頼を受け付けていますので、ぜひお問い合わせください。