任意売却で引っ越し費用がでるケースとは?気になるポイントをご紹介!

2022-05-26

任意売却で引っ越し費用がでるケースとは?気になるポイントをご紹介!

住宅ローンを利用している方のなかには、さまざまな事情でローンの支払いが難しくなり売却を検討している方もいるかも知れません。
しかし売却をしても引っ越し費用を用意するのが難しいなどお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ここでは群馬県高崎市で不動産売却を検討している方に向けて、任意売却で引っ越し費用が出るケースについてご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

任意売却にすると引っ越し費用を出してもらえる?

住宅ローンの支払いが滞っている場合、通常の仲介売却を利用することはできません。
そのような場合は、ローンの債権者である金融機関の同意を得て任意売却するのが一般的です。
もし任意売却せずにローン返済が滞ったままになってしまうと、不動産が差し押さえられ競売にかけられてしまうため注意しましょう。

任意売却のメリットとは

金融機関の同意を得ておこなう任意売却は、通常の不動産売却と同様の手順で進むため周囲に気付かれにくく、引っ越しなどのタイミングを調整できるのがメリットです。
またローンの残債を分割で返済できるように話し合うことができるため生活を立て直しやすくなります。
さらに話し合いによっては、債権者である金融機関から引っ越し費用を出してもらえる可能性があるのも大きなメリットといえます。

なぜ引っ越し費用を出してもらえるのか?

不動産を任意売却した場合は、競売よりも高く売ることができます。
債権者にとっては少しでも高く売却できれば、その分残債を多く回収することができるため引っ越し費用を出しても任意売却にしたいと考えるケースもあります。
また引っ越しないと任意売却が進まない場合にも、退去してもらうために引っ越し費用を出すこともあるでしょう。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

任意売却で引っ越し費用が出るケースとは?

引っ越し費用は任意売却をおこなえば必ず出してもらえるわけではありません。
基本的には債権者との話し合いによって決まります。
話し合いでは誠意を持って素直に引っ越し費用が用意できないことを伝えることがポイントといえます。

引っ越し費用が出るケースとは

任意売却で引っ越し費用が出る可能性が高いのは以下のようなケースです。

  • 頼れる親族や友人がいなく引っ越し費用の用意ができないケース
  • 売却し現金化できるような財物がないと判断されるケース
  • 引っ越し費用の用意ができないことに理解を得られたケース

上記のように自分では引っ越し費用が用意できないことを理解してくれた場合は引っ越し費用が出る可能性が高いです。
一方、預貯金がある場合や財物を売却することで引っ越し費用が用意できると判断されたケースでは、引っ越し費用は出ない可能性が高くなります。
話し合いでは引っ越し費用の用意ができないことを素直に伝えて理解を得られるように進めていくと良いです。

任意売却で引っ越し費用が出るケースとは?

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

まとめ

任意売却では競売と異なり引っ越し費用が出るケースがあります。
住宅ローンの支払いが難しく不動産売却を検討している方は、任意売却も選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。
私たち「株式会社東宝コーポレーション」は群馬県高崎市を中心に不動産売却のサポートをしております。
弊社のホームページより、無料で不動産査定依頼を受け付けていますので、ぜひお問い合わせください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

027-388-0742

営業時間
10:00~18:00
定休日
日・祝日

売却査定

お問い合わせ