不動産売却に効果的なホームステージングとは?メリットについても解説!

2022-03-19

不動産売却に効果的なホームステージングとは?メリットについても解説!

不動産売却に効果的な「ホームステージング」をご存じでしょうか?
ホームステージングとは、売却中の部屋を家具や小物などでモデルルームのように演出するサービスです。
今回は、不動産売却を検討している方へ向けて、ホームステージングのメリットについて解説いたします。

\お気軽にご相談ください!/

不動産を売却する際のホームステージングとは?

ホームステージングとは、家(ホーム)を演出(ステージング)することで、アメリカでは不動産を売却する多くの方が利用するサービスです。
部屋を家具や小物などで装飾し、より魅力的に見せることで、多くの購入希望者をひきつけることを目的としています。
日本ではまだあまり知られていないサービスですが、徐々に普及してきています。
ホームステージング専門の会社やホームステージングをおこなう不動産会社も増えてきており、売却のプランニングから家具や小物の貸し出し、設置、写真撮影など、さまざまなサービスがあります。
インテリアに興味がありホームステージャーの資格を取得して、自分で実施する方もいますが、手間と時間がかかるため業者に依頼すると良いでしょう。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産を売却する際のホームステージングのメリットとは?

内覧希望者が増える

不動産の売却をスタートしても、部屋の内覧に来てもらわなければ成約には繋がりません。
ホームステージングをした部屋は、インターネットなどで情報を掲載したときにも魅力的に見えて印象に残りやすくなるため、内覧希望者を増やすメリットがあるといえるでしょう。

売却期間を短縮できる

「日本ホームステージング協会」の調査によると、マンションでも一戸建てにおいても、ホームステージングした方が売却までの平均日数が短い結果となっています。

売却金額を高くできる

「日本ホームステージング協会」の調査によると、ホームステージングをしたことで平均約23万円高く売れたというデータがあります。
できるだけ高い価格で売却したい方にとっては、利用する価値のあるサービスといえるでしょう。
ホームステージングの費用は、15万円~30万円程度ですが、不動産の売り出し価格を値下げした場合と比べると、ホームステージング費用以上の効果を得ることができます。

不動産を売却する際のホームステージングのメリットとは?

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

まとめ

ホームステージングは日本ではまだあまり馴染みがありませんが、不動産を売却するうえで効果的なサービスです。
不動産売却を検討している方は利用することをおすすめいたします。
私たち「株式会社東宝コーポレーション」は群馬県高崎市を中心に不動産売却のサポートをしております。
弊社のホームページより、無料で不動産査定依頼を受け付けていますので、ぜひお問い合わせください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

027-388-0742

営業時間
10:00~18:00
定休日
日・祝日

売却査定

お問い合わせ