気付かれずに不動産を売却する方法をご紹介!

2022-02-02

気付かれずに不動産を売却する方法をご紹介!

不動産売却を考えるきっかけには、さまざまなご事情があるので、近隣にお住まいの方や、友人・知人に気付かれたくないケースもあると思います。
そこで今回は、気付かれずに不動産売却をおこなうために、基本の流れと押さえておきたいポイントを解説します。
群馬県高崎市エリアで不動産売却を検討されている方は、ご参考にしてください。

\お気軽にご相談ください!/

気付かれずに不動産売却するために知っておきたい媒介契約とは?

媒介契約とは、不動産会社に買主探しから売却までの仲介を依頼するときに、取り交わす契約です。
媒介契約には、条件が異なる3つの種類があります。

専任媒介契約・専属専任媒介契約

同時期に複数の不動産会社に依頼できません。
また不動産関係者のみが閲覧できる「レインズ」という、ウェブサイトに物件情報の登録と、お客様に定期的に活動報告する義務があります。

一般媒介契約

同時期に複数の不動産会社に依頼できます。
またレインズに物件情報を登録する義務がありません。

媒介契約における気付かれないためのポイント!

レインズに物件情報を載せると、不動産会社を通して知人に売却物件として自宅を紹介される可能性があるので、登録したくない場合は、一般媒介契約を選びましょう。
しかし広告掲載しなければ、不動産会社の購入検討者リストのみに頼るので、買主が見つかりにくいデメリットがあります。
次に売却期間を考えると、専任・専属専任のほうが、不動産会社の報告義務があり、売却活動の手厚いサポートが期待できます。
気付かれずに不動産売却するためには、早期売却が重要なので、情報掲載が問題ない場合は、こちらを選びましょう。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

\お気軽にご相談ください!/

気付かれずに不動産を売却するための売却活動の方法とは?

不動産売却における、売却活動の流れをみていきましょう。

  • 不動産査定・媒介契約(2週間~1か月程度)
  • 売却活動の開始・内覧受け入れ(3~6か月程度)
  • 売買契約・物件の引き渡し(2週間~1か月程度)

すべての工程を終えるまでに、一般的には3か月~6か月かかります。
内覧期間が長くなると、気付かれるリスクが上がるので、早期売却が重要です。

不動産買取がおすすめ!

媒介契約や売却活動の流れをみると、誰にも気付かれずに不動産売却する難しさがわかります。
「買取」は、不動産会社が物件を買い取るので、早ければ1週間程度で売却できて、物件情報の掲載や内覧が必要ありません。

気付かれずに不動産を売却するための売却活動の方法とは?

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

まとめ

気付かれずに不動産売却するためには、媒介契約や売却活動において、気を付けるポイントがあるとわかりました。
また、もっとも気付かれにくい方法を選ぶなら、短期間で売却できて、内覧や広告掲載の必要がない買取がおすすめです。
私たち「株式会社東宝コーポレーション」は群馬県高崎市を中心に不動産売却のサポートをしております。
弊社のホームページより、無料で不動産査定依頼を受け付けていますので、ぜひお問い合わせください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

027-388-0742

営業時間
10:00~18:00
定休日
日・祝日

売却査定

お問い合わせ